泊まりたい宿(都内中心)

年末年始に帰省を自粛したら何もなくなったので首都圏の宿にこもるやつをやってたんだけど、宿泊先を調べるうちに今後泊まりたい宿も出てきたのでメモっとく。

 

いわゆる「クラシックホテル」

明治〜戦前に開業したような伝統あるホテル。

例えば、9箇所のホテルで構成されている「日本クラシックホテルの会」というのがあり、首都圏だと東京ステーションホテル(東京駅)・ホテルニューグランド(横浜)・富士屋ホテル(箱根)、その周辺だと川奈ホテル(伊豆)・万平ホテル(軽井沢)・日光金谷ホテル(日光)あたりが加盟している模様。どれも泊まってみたいけど、個人的に横浜は好きな街なのでホテルニューグランドには特に泊まってみたい。

ここにないところだと、有名どころで 帝国ホテル東京 や 山の上ホテル も。また、クラシックホテルというほど古くはないが伝統ある宿として、人生で1度は泊まってみたいよね〜と思うのが パレスホテル とか 椿山荘 とか。

あとは、学士会館関東大震災後の復興建築で国有形文化財)とかもこのカテゴリに入ってくるかも。荻窪にある 旅館西郊 も渋くて良いと思うので1度泊まってみたいな〜。

都内にある「旅館」

奥多摩荒澤屋旅館 はぜひ行ってみたいです。

本郷の 鳳明館 も1度くらい泊まってみたい気もする。経験として。

新宿のまちなか(やや四ツ谷寄り)にあるらしい ONSEN RYOKAN 由縁 新宿 とかも、面白半分的な意味で気になる。下北沢の1つとなり、世田谷代田駅前にある由縁別邸 代田も同じチェーンで、これも面白半分的な意味で気になるが、なかなかいいお値段しますね。星のや東京 は興味こそあるものの、こちらはもう本格的にお高いな〜と思ってる(単純比較もできないだろうけど、帝国ホテルよりお高くないですか?)。

あとは、下落合の 雅宿 竹峰 も行ってみたかったけど、この度閉館になるんだそう。。。

ホテル龍名館お茶の水本店 は旅館なのかホテルなのかわかってませんがひとまずここに。

ライフスタイルホテル系

従来のビジホ等と比べて、宿泊以外の付加価値も提供するようなホテル。滞在そのものに体験としての価値がある的な、いかにも今どきのトレンドっぽいやつ。

宮下公園再開発の中に入った sequence とか、マリオットがやってる モクシー東京錦糸町 とかが気になっております。MUJI HOTEL GINZA はコンセプトはおもろいやんとなる一方、無印プロダクトで統一した部屋にわざわざ1泊しなくてもいいかと思ってしまった。

「まち全体がホテル」をコンセプトに掲げている谷中の hanare もこのカテゴリに入れていいか。お風呂は銭湯、晩ごはんは近所のお店、宿泊棟もレセプションとは別の場所。まちづくり系の事例として話題に挙がるものの行ったことないので実際に泊まってみたいな〜と。ただ、ここをしっかり楽しめるのはコロナ収まったらかもしれない。

近い感じで、星野リゾート OMO5 東京大塚 も気になる。街を知り尽くしたガイドが街を案内してくれるサービス「ご近所ガイド OMOレンジャー」とか。

あとは、日本橋兜町HOTEL K5 も興味あり。築100年近い銀行をリノベした建物に宿と飲食店を入れているというやつ。スウェーデンのデザイナーが入っていて北欧と和のミックスみたいな感じらしく、実際どうなのか気になる。

そのほかで気になったところ

適切なカテゴリ考えるのが面倒になってきたので箇条書き

  • 庭のホテル東京(水道橋)
  • インターコンチネンタル横浜 Pier 8
  • SORANO HOTEL(立川 グリーンスプリングス)
  • フォレスト・イン昭和館(昭島:ホテルオークラ系列)

まとめ

近場でも面白そうな宿がいっぱいあることがわかった。しばらくはコロナ終息しない=観光目的の本格的な遠出はしづらいと思われるので、近場の宿への引きこもりエクスペリエンスで余暇を楽しんでいきたい。