今年泊まった宿の話

仕事で妙な気苦労をした分の収入を得て生活しているわけだけど、そこですり減ったMPはきちんと回復させないといけません。MP回復の手段として、いろんな宿を泊まり歩くのが好きです。宿でのんびりと過ごす時間それ自体を、旅行の主目的に据えることも増えました。
そういうわけで、今年泊まった宿の備忘録です。

〇 誓湖荘(群馬県猿ヶ京温泉
https://www.seikoso.com/

2020→21の年越しにあたり、帰省もなかなか難しかったので、山の中でのんびり年越しをしようということで投宿。
特筆すべき何かがあるわけではないけれど、ご飯も美味しく、温泉もしっかりとあり、自然に囲まれて非常に居心地がよい。欠点がない。その証拠というべきか、楽天トラベルの口コミの評価が異常に高いです(4.9/5くらいある)
企業の保養地も兼ねている模様ですが、一般人も宿泊可能。

〇bar hotel 箱根香山(神奈川県・箱根)
https://www.barhotel.com/

bar hotelの名の通りの場所。ドリンク代は基本的に宿泊料金に含まれていて飲み放題。心置きなく酒を楽しめる。
酒以外もしっかりしていて、半露天なspa&bar(貸切)であるとか、翌朝のシャンパンブランチとかもかなり良い。箱根の山の景色も綺麗。
18時チェックイン、14時チェックアウトというあたりも、ひたすら堕落しに行く場所としてデザインされている感があります。
とにかく雰囲気やサービスがしっかりと設計されている感じがあり、酒飲みなら行く価値アリ。
※ただし、酒飲まない人にとっては全然元が取れないお値段であることには留意

〇休暇村大久野島広島県・竹原)
https://www.qkamura.or.jp/ohkuno/

JALのどこかにマイルで広島空港を引き当てたので、竹原市へ。ここは、うさぎと毒ガスの島、大久野島にある唯一の宿泊施設。うさぎはマジでそこらじゅうにいて、けっこう人間によく懐いてきます。かわいい。島を散歩するときに使えるレンタサイクルとかも宿で借りられます。
ご飯のバイキングは、実はそこまで期待してなかったのだけど、思いがけず美味しかったです。海鮮系や郷土料理が充実!
島へのアクセスは、忠海港からの船が公式にはアナウンスされていますが、私は竹原港から直行してくれる船「ウサギの想い出」で行きました(わざわざ忠海まで行くより竹原港から向かえる方が便利だと思うのだけど、公式でアナウンスされてなかった辺り、何かあるのかもしれない?なお、当該航路は12/27付で当面の間運休となってしまった模様……)

ホテルニューグランド(神奈川県・横浜)
https://www.hotel-newgrand.co.jp/

言わずと知れた名クラシックホテル。東京ステーションホテルあたりもそうだけど、何もかも別格という感じで、どこかしこに風格があります。
アフタヌーンティーにモーニングに、すべて良かったです。ディナーはルームサービスにしたのだけれど、(この宿発祥であるところの)ナポリタンを頂きまして、こちらもとても美味しかった。
港を一望できる景色(昼も夜も)や、中庭の庭園、背負ってきた歴史を感じさせる建物、全てにおいて素敵な時間を過ごせること間違いありません。
あとは、タイミングを選べばそこまで派手なお値段にはならないという点も実は重要。コロナ禍だったのも一因と思うけど、宿の風格?のわりには手が出るお値段と感じました。

〇マタエム(千葉県・御宿)
http://mataemu.com/

これでもかというくらいにお魚を頂ける素晴らしい民宿です。とんでもなく豪勢なお刺身の舟盛、アワビに伊勢海老、1泊2食付で1人1万円台という中でここまで頂いてしまって良いのかという気持ちにさえなります。地元漁港で水揚げされたお魚とだけあって、鮮度も非常に高くて美味しいです。
口コミ見てるとサービス面にいろいろ思う人は一定数いるらしいのでその辺は好き嫌いあるかもしれないけど、私は全然悪い印象はなく。ひたすらに料理が美味しいお宿でした。1つあるのは、御宿の街は案外広くて、駅や高速バス停から宿までは結構距離がある(徒歩15〜20分)ことくらい。
料理写真見てたらお腹すいてきたのでまた行こうと思います……。

〇東京九州フェリー
https://tqf.co.jp/

番外編です。7/1に開業した東京九州フェリーは、横須賀〜新門司間を約21時間で結ぶ長距離フェリーです。
夜行フェリーといっても奴隷船みたいなやつではなくて、レストランもあり、露天風呂もあり、果てにはプラネタリウムもありという、クルーズ客船に近い何かです。
レストランは、夜食・朝食・昼食・夕食の計4回利用可能。特に、深夜にお船に乗り込んで夜食をかっ食らうのはなかなかに幸福度が高いです。全体的に、料理のメニューもしっかり作りこんであり、かつお値段も高すぎないのが高評価(ただし、お財布の紐は緩くなりがち)。
露天風呂も、最初は巡航する船の中(外?)ということで物珍しさがあったけど、なかなかクセになる。最終的に、計3回入浴しました。
岸から遠ざかった洋上では携帯が圏外になるのも、良いデジタルデトックスでした。
海が荒れてない日ならそこまで揺れないので、船酔いとかも案外大丈夫です。21時間の乗船はそこそこ暇ではあるので、大丈夫そうな方はどうぞ。

〇志摩観光ホテル ザ クラシック(三重県・志摩)
https://www.miyakohotels.ne.jp/shima/index.html

伊勢や志摩、初訪問でした。むちゃくちゃ良いところだったので、どこかで再訪したいと思います。
志摩ということで、海(英虞湾)があります。客室やレストランからの海の眺めが良すぎて、ずっと見ていられる。
ゲストラウンジがあり、お菓子やドリンク(酒を含む)を追加費用なしで頂けます。ラウンジからの海の眺めも大変良い。なんだここは。
晩ごはんは鮑に伊勢海老に黒毛和牛、朝ごはんもシンプルながらに美味しい卵料理で、文句のつけどころがなく。僕はそもそも「なんでも美味しいな〜」って感じなので食レポ向いてねえ気がするが。
いいお値段だったものの、納得いくお値段でもありました(半分以上がごはん代のような気がするけど、ごはん以外の質も高い)。リラックス効果はピカイチだったように思います。また行くことがあれば、ベイスイートにも泊まってみたいな……。

〇今後泊まりたい宿
興味があります(予算があるかは別の話です)。

霧積温泉 金湯館
hotel K5
・インターコンチネンタル横浜Pier8
・帝国ホテル
山の上ホテル
・PETALS TOKYO