夜のバスでドライブ

都営バス白61 練馬車庫前→新宿駅西口

蒸し暑さが増してきた、梅雨入り間近の夜。なんとなく通しで乗りたくなったので、衝動的に乗った。長距離ながら、10〜15分に1本となかなか高頻度。210円でコスパのいいドライブ。

始点?の練馬車庫前から乗ったのは自分1人。少しずつお客さんが増える。江古田二又から山手通りとの交差点の手前までは上りと下りで経路が違っていて、新宿方面行きは千川通りをそのまま走る。途中からは一方通行になり、道幅6mくらいな気がするけどそこそこ飛ばしてた。

目白駅前でほとんどのお客さんが入れ替わり。目白駅前から乗ってきた人たちも、椿山荘あたりまでの間にほぼ降りていった。細切れな区間需要をこまめに繋いで成立してるのだな。

上野松坂屋前から不忍通りを走ってきて護国寺江戸川橋→早稲田と抜けていく上58と、江戸川橋で一瞬だけクロスする。こちらが信号待ちしている間に、目の前を勢いよく走り去っていった。

一旦減っていたお客さんが、山吹町あたりからまた増えてくる。この辺は絶妙に鉄道空白地帯だよなあと思う、大江戸線はあるけど、東西線は駅がない(早稲田も神楽坂もちょっと遠い)。牛込柳町で降りた人は1人だったし、曙橋で降りる人もいない。この辺で地下鉄に乗り換える需要はそんなにないらしい。乗ってくる人はそこそこ居る。大半の人は新宿までそのまま一緒だった。曙橋の外苑東通りから靖国通りに下りる急坂をバスで下るのは、ジェットコースターみたいでちょっと楽しい。

花園町あたりまで来ると、デカくて白いリムジンとかがたまにいる。歌舞伎町の人たちでこの辺に住んでる人も多いんやろなー。景気よくていいですね。このバスから途中で降りていく人はそんなに多くなかった。

新宿まで乗ってた人は、歌舞伎町で降りる人が半分、新宿駅西口まで行く人が残り半分。東口に用がある人や西武新宿に行く人は歌舞伎町で降りるだろうから、利用比率半々といったところ。

靖国通りをバスで走り抜けながら眺める歌舞伎町は、地べたを歩きながら眺めるよりも心なしか人混みがショボく見えて、なんだか少しだけ強い力を手に入れたような、不思議な気持ちになりました。

通しで乗るのは物好きぐらいなものだけども、通しで乗れると楽しいっちゃ楽しいので、今後も引き続きこんな感じだと良いな〜と思いました。今日は夜乗ったけどいずれは晴れた昼に乗ろう。

おしまい