台湾にいきたい

「台湾行きたいわん」などと意味不明な供述をしており

 

ここ5年くらいで5回くらい台湾行ったけど昨今の情勢下においてすっかりご無沙汰している

行きたみが増してきたので、どこには行ったことがあり、どこにさらに行きたいと思っているかを改めて整理して、渡航解禁後に向けた心の準備としたい所存

〇行ったことがある(再訪も吝かではない)

台北+その近郊

有識者な友人に引きずりまわしてもらって色々行ったな

  • 台北101, 華山1914, 台北国際芸術村, 袖珍博物館, 台北当代美術館
  • 永康街。鼎泰豊も
  • 猫空 茶藝館良い 早朝便待ちの夜更かししたのよい思い出
  • 夜市:士林夜市, 饒河街夜市, 南機場夜市, 華西街夜市。南機場夜市の水餃子美味かったな
  • 淡水 漁人碼頭はベタにエモくてよい
  • 九份、金瓜石 九份も悪くない(1度行けば満足するが1度は行った方が良い)が、金瓜石もよい。水湳洞まで小型路線バスで行くとなおよい
  • 猴硐貓村 ねこだらけ 名前のとおり
  • 平渓線 天燈節のランタン上げを見に行ったの懐かしい、、、
  • 三峡老街 客家のまち、レンガのまち、クロワッサン 

台中

まちなか(宮原眼科、審計新村、緑光計画、逢甲夜市など)もよかったし、彩虹眷村のビビッドさも忘れないし、足を伸ばして集集線からの小型バスで山越えて日月潭ってデイトリップもしたな

台南

1日しか行けなかったがメジャーなところは行けたつもり?街中の諸々、安平、、、。神農街歩いて楽しかったし、林百貨店のウィンドウショッピングも楽しかった。また行くことがあれば帆布グッズを何かいいのを買いたい

高雄

高雄で宿とって台南に遊びに行ったので高雄はぜんぜんまわれてない!六合夜市でごはん食べただけ。再訪しなきゃですね

〇今後行きたい

  • 台北+その近郊だと、
    • 故宮博物院に行かないままここまで来たので、機会があれば行く(1度は行っとくか?シリーズ)
    • 陽明山界隈のお散歩
    • 烏来も行ってみたい
    • 今泊まりたい宿は meander 1948 など!
  • 高雄はまた行きましょう 墾丁とかも行ってみたいんで、併せて行くか?
  • 台湾島の東側が全体的に疎か。宜蘭〜花蓮〜台東。太魯閣とかも行く価値ありなんだろうなとか。与那国島から花蓮に渡れる船ができるって話があるけどどのくらい実現しそうなんだろうか