壁掛け CD プレーヤーを買った

少しお洒落だけどラフな感じのお店(飲食店・雑貨屋等)に行くと時々、CD を剥き出しでカポッと嵌めてぐるぐる回して聴けるやつから音楽が流れてることがあります。
壁掛けにされてたりスタンドに置かれてたりするアレ。直接据えた CD がくるくるまわる様子が好きでした。

 

最近は CD 買う機会がぼちぼち増えてきていて、全部データで聴いてしまうのも味気ないと思ったときに、アレの存在を思い出したわけです。
少しググってみたところ、下記の点が明らかになりました。

 

  • 「アレ」の一般的な呼称は『壁掛け CD プレーヤー』。
  • おそらくオリジナルは無印(道理で、無印とかを好きそうな雰囲気のお店によく置かれていたわけだ)。
  • ただし、無印で売られてるものは税込 12,900 円となかなかにお高くていらっしゃる。
  • 一方、Amazon 等では中国製の廉価版が 4,000 円程度〜で手に入る。

 

というわけで購入しました。壁掛け CD プレーヤー。とりあえずスタンドに載せて使ってみている。

 

f:id:serendipity0926:20200501001923j:plain

 

期待通りのものが手に入りました。
CD 出してべこっとはめ込めばそのまま再生できるというシンプルなデザインは、使うのに必要な手順が少しでも多いとすぐやる気をなくすズボラ人間にも優しいと改めて感じました。
最近買った Vtuber の CD をぐるぐるさせて GW を過ごしています(写真にあるのは petit fleurs『premiére fleurs』です、『プリンシパル』がかっこよくて好き)。

微妙に青く光ってるのが絶妙に安っぽくて素敵です。今のところ特に壊れる見込みもなく、この品質で今後も使えるのであれば満足です。

 

これ自体がスピーカーなので USB-A や Bluetooth で外部機器を繋いで流すこともできますが、スピーカー自体の音質は大して良いわけではないので、わざわざ外部入力する意義は薄いです。
一方で、3.5 mm 端子とケーブルがついていて、外部のスピーカーに出力させることも可能です。
僕は元々持っていた Bluetooth スピーカーに有線接続して使っています。音は良くなった。局所最適解にはまりこんだ使い方になってる気もしますがまあいいです。

 

現状、『壁掛け CD プレーヤー』でありながら床置き CD プレーヤーとして使用しているため、今後の課題は壁掛けで使う手立ての模索です。
ピン打ちこまないと壁掛けできないんですが、賃貸物件なので結構厳しい。コルクボードとかを活用する必要がありそう。
今のところ蹴飛ばし等のアクシデントは発生していませんが、そのリスクは十分にあるので、対応を検討します。

 

参考までに Amazon の商品情報貼っておくけどアフィリエイトはよくわかんなくてやってないので別にこのリンクから買わなくていいです。同様の製品が複数の販売者から出てるけど、多くはビジュアル一緒で中身も一緒っぽい。

あと、使ってるスピーカーはこれの色違い。