チャイナエアラインの予約で氏名の入力をミスった話

今月22日(火)は即位礼正殿の儀にあたり、祝日。

その前日に休みを申請して、晴れて4連休を錬成できた(多分)ので、

skyscanner で「東京↔すべての場所」で検索。

行ったことなかった場所の中で、わりと安い航空券があったので、

台中(台湾)に行くことにしました。台湾は 4 回目。中国語はできない。

 

エアラインはマンダリン航空華信航空 / AE)。チャイナエアラインの子会社。

  • 往路:AE 267 / NRT 1300 → 1550 RMQ
  • 復路:AE 266 / RMQ 0730 → 1200 NRT

 

予約サイトはチャイナエアラインのやつでした。

で、淡々と入力して登録し、無事 e チケットお客様控えが発行されたわけですが。

そこでなんとなく嫌な予感がしたわけです。名字と名前逆にした気がする。

 

案の定、予約確認で姓名入れたら出てこない。逆にしたら出てくる。

自分がいつかやらかす気はしてましたが、さすがに血の気が引きました。

姓名は予約確認フォームからも変更できない。だいぶアカン気がする。

 

ググってみたらやっぱり、

といった有様。つらい

 

夕方遅い時間だったのでコールセンターも開いてなく、

とりあえず翌朝架電。どう考えても混んでると思うので、朝イチ凸を狙いました。

土日祝も 9h - 12h, 13h - 17h 30 でコールセンター開けてあるのは普通にすごい。

https://www.china-airlines.com/jp/jp/contact-us/customer-service-hotline

 

結果としては、なんとかなった。ぼったくられなくてよかったです。

  • 姓・名それぞれにはスペルミスがない(よかった!)ので、手続きすれば対応可
  • 発券オフィスにパスポートのコピーを送信してほしい(メアド教えられた)

と言われました。

 

パスポートのコピー送ったら、数時間後に本来の順番で姓名が入った e チケットお客様控えが届きました。ハッピー。

 

教訓としては下記の通りです。

  • とりあえずコールセンターに相談しよう
  • 姓名逆に入れても、スペルミスなければワンチャンある

 

チャイナエアラインマジ感謝。楽しい台中旅行になるといいです。