チャイナエアラインの予約で氏名の入力をミスった話
今月22日(火)は即位礼正殿の儀にあたり、祝日。
その前日に休みを申請して、晴れて4連休を錬成できた(多分)ので、
skyscanner で「東京↔すべての場所」で検索。
行ったことなかった場所の中で、わりと安い航空券があったので、
台中(台湾)に行くことにしました。台湾は 4 回目。中国語はできない。
エアラインはマンダリン航空(華信航空 / AE)。チャイナエアラインの子会社。
- 往路:AE 267 / NRT 1300 → 1550 RMQ
- 復路:AE 266 / RMQ 0730 → 1200 NRT
予約サイトはチャイナエアラインのやつでした。
で、淡々と入力して登録し、無事 e チケットお客様控えが発行されたわけですが。
そこでなんとなく嫌な予感がしたわけです。名字と名前逆にした気がする。
案の定、予約確認で姓名入れたら出てこない。逆にしたら出てくる。
自分がいつかやらかす気はしてましたが、さすがに血の気が引きました。
姓名は予約確認フォームからも変更できない。だいぶアカン気がする。
ググってみたらやっぱり、
- 氏名がパスポートと同じ表記でないと、
何があっても自己責任で搭乗しますという誓約書書かされる。 - 名の変更は 3 文字までなら可能だが、姓の変更は新規購入が必要。
てことで、最悪の場合、払い戻して再購入になる。 - チャイナエアラインの払戻手数料はバカ高い(2万とか4万とか出てくる)
といった有様。つらい
夕方遅い時間だったのでコールセンターも開いてなく、
とりあえず翌朝架電。どう考えても混んでると思うので、朝イチ凸を狙いました。
土日祝も 9h - 12h, 13h - 17h 30 でコールセンター開けてあるのは普通にすごい。
https://www.china-airlines.com/jp/jp/contact-us/customer-service-hotline
結果としては、なんとかなった。ぼったくられなくてよかったです。
- 姓・名それぞれにはスペルミスがない(よかった!)ので、手続きすれば対応可
- 発券オフィスにパスポートのコピーを送信してほしい(メアド教えられた)
と言われました。
パスポートのコピー送ったら、数時間後に本来の順番で姓名が入った e チケットお客様控えが届きました。ハッピー。
教訓としては下記の通りです。
- とりあえずコールセンターに相談しよう
- 姓名逆に入れても、スペルミスなければワンチャンある
チャイナエアラインマジ感謝。楽しい台中旅行になるといいです。