旅行した(ソウル)

3 連休何も予定ないなと思ったので、19/7/13-14 でソウルに行きました。

2, 3 月に行ったヨーロッパなり台湾なりの話はいずれ書きます……。

 

交通手段

飛行機

怖いもの見たさで、エチオピア航空を利用。仁川経由の成田アディスアベバ線だが、以遠権のおかげか、成田仁川間が安売りされがちらしい。
今回は 3 連休にかかる期間を 1 ヶ月前切ってから予約したわりに、往復 4 万円ちょいでゲット。ビジネスクラスを安売りしてるって話も聞くので、そっちもよい選択肢かも。

  • 機体は B787。スタアラなので ANA のマイルも多少貯まるし、悪い選択肢ではないと思う(直近の墜落事故はキャリア側の問題ではなかったはず)。
  • 遅延がち。長距離路線だし仕方ない?と思ってたが、そもそもオペレーションが良くない気がする。その辺許せない人には微妙かも。
  • アフリカ系なクルーが深緑の制服を纏ってらっしゃるの大変カッコイイ。
  • ゲエズ文字の圧がすごい。何も意味わからないが見てて飽きない。基本は英語あるので困りはしない。
  • 機内食は悪くない(取り立てて美味しいわけではない)。選択肢は魚かラム。

 

空港〜市内

往路

バス。仁川空港(1 タミ)発市内行きの深夜バスは江南行き (N 6000) とソウル駅行き (N 6001) の 2 系統ですが、今回は後者を利用。9,000 ウォン(約 900 円)。1:05 発に積み残され、2:00 発に。明らかに需要に供給が追いついてないので、休日に同じ選択するなら、できるだけ急いで入国してさっさと並ぶべきだし、それでもなお待つ覚悟が必要。

https://www.airport.kr/ap_lp/ja/tpt/pblctpt/pblctpt1/airlim/airlim.do

3:00 頃にソウル駅に着き、オルペミバスで宿のある明洞へ。空港バスが駅の BT に着くので、数本向こう側のレーンに移動するとよいです(明洞行く系統いくつかある中で、N16, N30 系統は 5 番に発着)。深夜にも関わらず満員で、宵っ張りな街だなと思いました(海外いくつかの街で深夜の公共交通使ったことあるが、満員だったのは初めて)。

https://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=7044

復路

空港連絡鉄道を利用。各停なら片道で 5,000 ウォン(約 500 円)もしないので、安くて良い。ただ、ソウル駅のホームが地下 7 階にあってめちゃくちゃ遠い……。昼間なら市内各所から空港行きバスが出てるので、そちらの方が便利かなとは思いました。

https://www.konest.com/contents/airport_info_detail.html?id=1445

 

市内交通

地下鉄が安い(初乗り 1,250 ウォン / 約 125 円)。T-Money カード(Suica / PASMO 的なやつ)があると便利。コンビニには置いてあるしチャージも可能(もちろん駅でもチャージできる)なので、空港なり街中なりで適当に仕入れると良い。
明洞に宿を取ると、明洞駅(地下鉄 4 号線)と乙支路入口駅(同 2 号線)は徒歩 10 分以下で利用できるし、南大門市場や仁寺洞も徒歩圏内。
ただ正直、地下鉄の使いやすさは微妙だと思いました(路線網がいまいち規則的じゃないので、どう移動するのが最適かわかりづらい)。もし海外で路線バス乗るのが平気なら、路線バスを積極的に使えると移動が楽になると思います(そうするなら、フリー SIM とかでスマホ使えるようにしとくのがベターでしょうね。最低でも maps.me とかでオフラインで位置情報見れるようにしておいたほうがよい)。

http://japanese.visitseoul.net/essential-Info-article/%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%89%8B%E6%AE%B5_/563

 

市内観光

明洞

繁華街。店多くて何かと便利、宿取るには良い場所のひとつだと思った(江南もアリかもしれないが)。
ロッテデパートとかもあるが、街中は屋台とかも出てて、アジア感が強め。渋谷や新宿東口をもっと雑にしたくらいのイメージでだいたいあってる。
日本人が多いし、日本人向けの店も多いとは思う。ソルビン(雪冰)のかき氷食いました、ゴツいけどクドくはなくて美味しかった。人気店なので混むらしいが、午前中のうちに行くと空いてるのでオススメ。朝11時台にスイーツ食う気になるかは別として。

 

清渓川沿い

高速ひっぺがして街中の小川を復活させたとこ。場づくりみたいな工夫がかなりされてて、たくさん人が集まってるし、子どもも水遊びしてる。それなりの区間あるけど、1 箇所じゃなく幅広く賑わってるのがよかったです。都心の一等地にこういう場所があるのは豊かだなあと感じました。
ただ、きれいな水持ってくるにも緑を整備するにも相当にお金かかっていそうで、その辺どうなってるのかなとは思いました。どこでもできるわけじゃなさそう。李明博時代に政治的な動きがあったからできた話なのかなとも。それはそうと、日本の首都高も地下化とかするなら地べたをこれくらいやってほしいですね。

cf. https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00831/

川沿いのビルにマッコリの醸造やってる飲み屋が入ってて、綺麗めのビルにおしゃれなお店という感じでなかなかおすすめです。安いし。8,000 ウォン(約 800 円)でマッコリ 1L 出てくるのやばみある。食べ物含めても 3,000 円いかずに満足できる、良いお店。

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=9646

 

仁寺洞

ソウルの伝統的な画廊通りらしい。それに合わせて、少し落ち着いた感じの賑わい方をしていて、クラフト系のお店とか伝統的な飲食店とかが多め。
ふらふら歩いてるだけで、メインストリートを少し外れた路地裏とかにもお店がある感じとかもあって、そこそこ楽しい。飲食店もわりとあるので、そういう意味でも良いと思う。景福宮あたりもここから歩いて行ける。
アート・クラフト系を今回は全部スルーしちゃったが、ちゃんと眺めるとたぶん楽しいと思う(反省)。


景福宮

朝鮮最古の王宮。バカでかくてびびる。昔は朝鮮総督府がここに置かれたらしい。ここに向かって真っ直ぐ伸びてる道もかなり幅員があるし、全体的に威光がすげえ。3,000 ウォン(約 300 円)で入場できるので入ってみよう。
建物は何度か大規模に壊れていて、再建されたものが大半。工事中のものもいくつか。空き地が多くてだだっ広い。元々は広い敷地にギッシリ建物があって街みたいになってたらしいけど、日本が朝鮮総督府置くときに名目つけてぶっ壊したらしい(というのが少し恨みがましく書いてあった)。
ガイドツアー(日本語含む)があるらしく、時間かかりそうだったので今回は参加しなかったけど、話聞きながら回るとただ回るよりは得られるものがありそうな印象。民族衣装体験みたいなのがあるらしく、そういう服着た人がたくさんいる。

 

大韓民国歴史博物館

韓国の歴史(主に 1870 年代以降)について学べる。景福宮の目の前にある。
政治的な流れを相当しっかり展示されていて、歴史認識の共有みたいなことに力入れてるんやなと思いました。Google Map の口コミかなんかで「韓国人が信じたい歴史」と書いてた人がいましたが、実際には「国で共有したい歴史認識」という話なのではないかしら。そういう展示を日本語のリーフレットも置きつつやってるのは強さを感じた。笑

 

南大門市場

衣料品系メインの市場。市場といっても、街の一部にお店がめちゃくちゃ並んでいるような、周りの街と連続してる感じのやつ。
服欲しさは特になかったのでぶらついてただけなんですが、お店ぎっしりでひたすら服とかカバンとか売ってて、見て回るだけでもそこそこ楽しい。価格帯かなり安い気はするので、服買いたい人にはかなり良さそう。駅出口からいきなり壁にびっしり服並んでる。

 

広蔵市場

グルメ系市場。屋台も店舗も集まってる感じのとこ。
名物は、路上の至るところで焼いてるチヂミと、いろんなお店が出してるユッケ。日本では無事「あかんやつ」と化したユッケも、ここでは食べられる(と言いつつ、僕は今回その気にならなかったので食べてませんが)。海鮮チヂミは普通に食いました(8,000 ウォン / 約 800 円)。日本だとチヂミは「韓国風お好み焼き」って言うくらいだし焼いて食う粉物ですが、ここでは油で揚げてました。外がカリッカリなのを、タレにつけていただきます。こりゃこれでうめえ。
他に、もっとメジャーな冷麺・ビビンバ・餃子(マンドゥ)辺りだとだいたい 5,000 ウォン(約 500 円)で食べられる。その手のを売ってる屋台はだいたいビビンバの野菜が山盛りになったボウルが並べて置かれててインパクトある(ビビンバ頼むと野菜は自由に取って食うらしい)。
土産物屋も(食べ物系中心に)ちらほらある。食べる→土産物屋見て回って腹ごなしを繰り返すとめちゃくちゃ食える(無限ループって怖くね?みたいなね)

 

行かなかった場所

南山タワー

ケーブルカーが定期点検で止まってて、「階段歩いて山登って 30 分」と言われたので諦めました。タクシー乗ってもケーブルカーの駅で下ろされたので、バス(循環バス 02, 03, 05 番)で登るのが正解だったぽいですが、タイミング悪くて何本か逃したので、今回は縁がなかったということになりました。そういうこともある。

 

江南エリア

明洞周辺で満足しちゃったんだよね今回。またの機会に。

 

所感

  • 短い滞在でも満足度が高い場所だと思います。新しいものに触れたいのであれば、下手な国内旅行よりよほど満足できる気がする。ファッション系中心に安い店も市場をはじめとして多いし、食べ物もスイーツ含めいろいろ美味しいのがあるので、若い女性を中心にウケるのもよくわかりました。
  • 一人で来るよりは友達とかと複数人で来た方が楽しい場所のような気はします。飯もわりと量あることが多い(シェア前提ぽい)し、民族衣装体験とかは一人でやってもねえという感じだし。
  • 街中がハングルだらけなのも、異国感があっていいですね。英語もそこまで多くはない。中華圏に行くとゆーて漢字なので意味の推測くらいは付くことも多いですが、それもないし。逆に、音声で聴くと日本語に響き近いものがちょくちょくあって面白い。
  • 僕自身は、台湾とどっちが好き?と言われると台湾の方が好きかもしれないですが、好みの問題という程度で、圧倒的な差ではない気がします。上手くやれば安く楽に来られるし、今回行けなかった場所も多いから、再訪したいですね。

(おしまい)